ご本人向け成年後見制度について わかりやすく お話しします!

[ご本人向け]成年後見制度について
自分ひとりではよくわからない

そんなときでも 安心あんしんして
くらせるために。

家族か ぞくや あなたがたよりにしている人と いっしょにんでください

成年後見制度について動画でわかりやすくご説明いたします

精神障害のある方の保佐の活用

成年後見制度について動画で説明します。制度を使っている精神障害のある方にお話を聞いたりイラストを使って制度の使い方について紹介しています。注意することや利用の方法について知ってください。

精神障害者における保佐の活用

知的障害のある方の保佐の活用

成年後見制度について動画で説明します。制度を使っている知的障害のある方にお話を聞いたりイラストを使って制度の使い方について紹介しています。注意することや利用の方法について知ってください。

知的障害者における保佐の活用

認知症、知的障害、精神障害などの理由で、ひとりで決めることが心配な方々は、財産管理(不動産や預貯金などの管理、遺産分割協議などの相続手続など)や身上保護(介護・福祉サービスの利用契約や施設入所・入院の契約締結、履行状況の確認など)などの法律行為をひとりで行うのがむずかしい場合があります。

また、自分に不利益な契約であることがよくわからないままに契約を結んでしまい、悪質商法の被害にあうおそれもあります。

このような、ひとりで決めることに不安のある方々を法的に保護し、ご本人の意思を尊重した支援(意思決定支援)を行い、共に考え、地域全体で明るい未来を築いていく。それが成年後見制度です。

後見

成年後見制度の利用を検討している方は、
お近くの権利擁護支援相談窓口へご相談ください。